気になる題目(黄色い字の題目Ⅰ~Ⅳ)をクリックしてください。
小山歯科医院で審美治療を受けられた患者様のお声をご覧いただけます。
Ⅰ.白くてきれいな歯になりたい!
入江 成治 様(49歳)
Ⅱ.白い歯になって若返りたい!
金丸 美奈子 様(51歳)
Ⅲ.ねずみ色の歯は嫌!!
N・H 様(41歳) 佐藤 かおり 様(46歳)
Ⅳ.銀歯がアレルギーの原因かも…!?
長田 恭子 様(55歳) 柴田 博 様(61歳)
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
白い被せ物にしたことで、友人の前で笑えるように
なった。
入江 成治 様(49歳)
久々に会った友人の歯が真っ白になっていて凄く綺麗だったんですよ。
友人がアメリカ製のホワイトニングをしたらしく感化されて歯を白くしようと思ったん
です。治すなら、理想の歯の形と長さにしたいと思いました。
夏木マリって知ってます?あの人の歯みたいに白くて、綺麗な形の歯にしたいんです。
僕の上の歯の長さは短くて四角い歯で、内側に入っていました。
それに25年前に他医院で入れた上の差し歯と歯茎の境目が黒くなって、他の歯も以前に
詰めたプラスチックの詰め物の色が変色して色が合わなくなって気になっていました。
初めは上の被せだけでいいかと思ったんですけど、姉に「下の歯も上の歯に合わせて
白くした方がいいんじゃない?」と言われホワイトニングもする事にしました。
色々迷いましたが、年をとってから歯を治して白くなるよりするなら少しでも若いうちに
綺麗にした方がいいです。
治療後は友人の前で笑えるようになりましたし、綺麗になった歯を見せたくなります(笑)
8本まとめて治療したので、一気に綺麗になって感激しました。
最近は、テレビを見ているときに芸能人やアナウンサーの歯も気になるし、素人が映ると
つい歯を一番に見てしまいます。
例えば、元野球選手の新庄や清原は歯が白すぎて不自然、チュートリアル福田の差し歯は
形が変、椿鬼奴は歯茎も歯も汚い。テレビに映る仕事なのに全く考えられません。
ジルコニアは見た目が綺麗なだけでなく、金属アレルギーの心配もないので安心です。
ホワイトニングは昔、他医院で一度したことがあったんですが薬は一種類しかなく凄く
凍みて辛かったことを覚えています。
小山歯科でのホワイトニングはそんなに凍みなくて楽にできました。
今は人と話をする時に口元を気にせずに話せるし、理想の歯になり満足しています。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
歯が白くなって、若返ったと言ってもらえた。
金丸 美奈子 様(51歳)
ジルコニアを入れて綺麗に治してから妹に「えらく若返ったなぁ~」言われました。
以前は、口を隠すようにしていてあまり人前で笑えなかったんです。
笑う時はできるだけ口を小さく、歯を見せないようにしていたんですが、今では人前でも
歯を気にすることなく笑えるようになったのがすごく嬉しいです。
それに、小山歯科で治療する前は人と話す時に口臭も気になっていたんです。
でも治療してから歯も口臭も気にせずに人と会話できるのが嬉しいです。(笑)
この綺麗な状態をずっとキープしていきたいです。
また、私は、元々ネックレスや指輪などで金属のアレルギーがあったんです。
だから実は、口の中に金属があるのを気にしてたんです。
それに銀歯って寿命に限りがあるでしょ?
治療した時と比べてだんだん色も変わってくるし、ズレてきて形も変わってきますよね。
それに笑った時に奥歯の銀歯が見えると老けて見えるから、実は口を開けた時に銀歯が
見えるのがコンプレックスだったんです。
でも今はジルコニアにしたので白く綺麗になったし、金属アレルギーの心配もないので
安心です。
実は、ジルコニアをした後にホワイトニングもしたんです。
その理由は、関西TVの関純子アナウンサーが笑うと白い歯がキラッとしていいなぁ~
と思ったからです。
下の歯もホワイトニングをして更に白く綺麗になったので、すごく嬉しいです。
白くなったのが自慢じゃないけど、知り合いにもホワイトニングを紹介したいです。
私は見た目をきれいにしただけではなくて、噛み合わせも良くしてもらったんです。
もともとスナック菓子のような歯にくっつくものは好きじゃなくて歯ごたえのあるものが
好きなんですが、歯を治す前は堅い黒豆入り煎餅や堅焼き煎餅が噛みにくかったんです。
でも被せて噛み合わせが良くなってからは、堅いお煎餅も噛みやすいし何でも美味しく
食べられるようになりました。
それに噛み合わせを良くしたことで、顔のほうれい線が薄くなって気にならなくなったん
です。(笑)
だから、噛み合わせって本当に大切だと思いました。
最近、道行く人を見ると若い人でもほうれい線が気になる人を見かけます。
噛み合わせ治療や、歯を治療することで若返って快適な食事ができ健康でいれるのが
嬉しいです。
これをずっと維持していきたいです。
私は定期的に歯の殺菌治療(口腔内細菌除去療法)やトリートメントをしています。
きちんと予防をすることで歯からくる体の病気(歯周病菌が原因で発症するさまざまな
病気)も防げます。
ホームケアも一日三回欠かさずしてます。
今後も予防は、しっかり続けていきたいと思っています。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
銀歯がその日のうちに白い歯に変わった。
N・H 様(41歳)
Nさんは、私どものホームページをご覧になって来院された患者さまのお一人です。
歯科医院がたくさんある中、小山歯科にお越し頂く決め手となったのは
「”真剣に治療に取り組んでくれそう”、”問診時に自分の話を聞いてくれそう”、
“治療の説明をしっかりしてくれそう”」と思ったとおっしゃってました。
「今までの歯科医院では、特に治療について詳しい説明を聞いたことはなく虫歯で
穴があいたら詰め、何年か後にまた虫歯になり大きな銀歯を被せるといった繰り返し
でした。
同じような治療を繰り返し受けているうちに、お口の中が銀歯だらけになってしまい
銀歯が格好悪いから綺麗に治したい。」と思われたそうです。
「小山歯科では、治療の説明や虫歯リスク、補綴矯正など今までの歯医者では教えて
もらえなかったことを知ることが出来て良かった。
ハイブリッド充填は、”銀歯をその日のうちに白い歯に変えることが出来る” 、
“粒子が細かいので隙間なく精密に詰めることができ、虫歯になりにくい”等の説明を
聞いて安心して受けられる治療だと思った。」とおっしゃって頂きました。
また、小山歯科の歯周病治療もお受け頂き「今まで歯磨きをしたら血が出ていたのが、
口腔内殺菌除去療法(小山歯科の予防)を受けた翌日から、歯ぐきからの出血が
なくなった」との喜びの声も頂きました。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
虫歯で黒くなっていた歯が、一日で白くなった。
佐藤 かおり 様(46歳)
数年前に治療した銀歯は、検診で診てもらったら銀歯と歯の隙間から虫歯になっていました。
痛みは全くありませんでしたが、写真で見せてもらうと銀歯が浮いて隙間から黒くなっている
のがわかりました。
銀歯を外してみると、中は虫歯で真っ黒でした。
痛みがなければ大丈夫という訳ではないことを知りました。
検診できちんと診てもらっているからこそ、銀歯の中に隠れている虫歯を見つけることが
できたのだと思います。
私は、次々と自分の歯を削るような治療の繰り返しではなく歯を守る治療がしたいと思い、
精密にピッタリ詰めることのできるハイブリッド充填という治療を受けたいと思いました。
ハイブリッド充填は、一回の治療で終わるので仕事が忙しい私にはとても助かります。
それに、銀歯は適合が悪く再び虫歯になりやすいだけでなく、とても硬くて噛み合わせる
ことで歯に負担をかけてしまうので、歯に負担をかけない治療が大切だと思いました。
見た目も治療している歯なのかどうなのかわからないくらい自然でうれしかったです。
あと、私は小山歯科でインプラント治療も受けています。
インプラント治療には最初抵抗がありました。
骨に穴をあけるのは怖いと思っていたからです。
しかし、健康な歯を削るブリッジや、健康な歯に針金をかける入れ歯など、歯がない
ところを補うために他の歯に負担をかける治療が嫌だと思ったのでインプラント治療に
しようと思いました。
今では、友達には「インプラントは絶対にいいよ」と話をしています。
インプラント治療も虫歯治療も先生の技術によって随分差があると思いますので、
私は治療経験豊富な小山先生に治療をしていただいて本当に良かったと思っています。
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
銀歯をなくしたことで、つらかった金属アレルギーが治った。
長田 恭子 様(55歳)
平成11年頃に手のひらに掌蹠膿疱(しょうせきのうほう)の症状がでて苦労しました。
何軒もの皮膚科に行って診てもらった中で「最近、歯の治療をされましたか」と聞かれ
ましたが、その時は歯の治療を受けていませんでした。
何故、手のひらの病気なのに歯のことを聞かれるのだろうと思っていました。
パッチテストの結果、口の中の金属(銀歯)が原因だとわかりました。
掌蹠膿疱の症状がでてきたのは口の中に金属(銀歯)を入れてから何年も経ってからの
ことでした。
昔、治療した歯医者では金属アレルギーの説明を聞いたことがありませんでした。
小山歯科に来て銀歯が金属アレルギーの原因であること、金属アレルギーはすぐに
発症するものではないことなどの説明を聞き、だからこそ自分で納得の行く治療を
受けることができました。
今までは、虫歯になれば歯医者へ行き削って詰めてもらえばいいとしか考えて
いなかったです。
小山歯科に来て歯は自分の体の一部なのに大切に考えていなかったし、自分は何も
わかっていなかったことに気付かされました。
それに小山歯科では治療の進み方も他医院とは違い、口の中がどんどん目に見えて
変わっていくので楽しみでした。
小山歯科は、今回の金属アレルギーを含め見えない所まで見てもらえるからこそ
信頼ができます。
私は、セラミックの被せ物以外にもインプラント治療も受けましたが、小山歯科の
インプラント手術は痛みもなく、何より安心して手術を受けることができました。
小山歯科は「プロの立場から色んなことを教えてくれます。
*歯科治療での金属アレルギーは、金属(銀歯)を入れたらすぐに発症するものでは
ありません。
いつ発症するかわからないから怖いのです。
(10年~15年以上たってから発症するとも言われています)
◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇
口の中の金属をなくしたことで、将来の安全を
守れた。
柴田 博 様(61歳)
「元々、銀歯ギラギラが嫌でした。奥歯は見えない所、というのではなく、前歯であろうと
奥歯であろうと見た目が自然で、丈夫なかぶせ物が将来的にもいいと思いました。
いま金属アレルギーは出ていませんが、金属アレルギーのことも考えてセラミック
(ジルコニア)にしました。」
柴田さんは歯科治療に対する意識が高く、お口の中に金属を使わない身体に安心な治療を
お受け頂いております。
歯科治療には、保険内・保険外と治療に選択肢があります。
柴田さんの場合、見た目がきれいで自然なセラミック(ジルコニア)という被せ物を使った
最善の治療(保険外治療)をお受け頂いています。
柴田さんの周りの方で奥歯に銀歯を入れてらっしゃる方がいるそうですが、「どうにか
したらいいのになぁ」と思われるそうです。
見た目の印象などお仕事柄、大切だとお考えです。
セラミック(ジルコニア)は見た目の美しさはもちろんのこと精密な仕上がりで、お口の
中の細菌がつきにくいことなど歯にとってもお身体にとっても最善の治療だと私どもは考えて
おります。
また、柴田さんは血糖値が高いため、「歯周病と糖尿病」についても私どもの医院で学んで
頂き口腔内細菌除去療法(虫歯菌・歯周病菌を殺菌するシステム)もしっかりとお受け頂いて
おります。